戻る  HOME

2015年12月のスケッチブック
「画像」をクリックすると拡大します。

拡大作品をご覧いただいたあとこのページに戻るときは
エクスプローラの左上の矢印(戻る)をクリックしてください。
12月31日更新

琵琶湖岸
(守山市・なぎさ公園)
A4 水彩

花と小瓶

この日の琵琶湖岸は強風が吹いていて、とても寒くかったです。湖面には白波がたって荒れていました。上左のスケッチは近江八幡市の沖島と長命寺、津田山です。上右のスケッチは、なぎさ公園の寒咲きの菜の花畑と対岸に聳える比良山です。(2015-12-29)

車中スケッチ

水彩と色鉛筆

里風景
(京都府宇治田原)
A4×2 水彩

柳生街道ウオーキングの帰り道、京都へ向かう近鉄特急の車中でスケッチさせてもらいました。
(2015-12-19)

自宅で咲いた花です。
 あと1週間でお正月というのに、毎年のことですがまだ年賀状が書けていない。挿入絵を久しぶりに干支の申にしようかなと思い、いつも義母を迎えに行くとき通る宇治田原の「猿丸神社」を思いつく。新年を先取りしてお参りとアイディア求めて行ってきました。(2015-12-24)

御堂筋の銀杏
(大阪市中央区北浜4丁目)

若草山山麓のキッシュ屋さん
(奈良市)

興福寺五重塔
A4×2 水彩

今日は寺田みのるさんの個展を見に大阪の「マサゴ画廊」へ。午後は雨予報でしたが、2時前に大阪に着いたがまだ良いお天気でした。御堂筋の銀杏がとてもきれいだったので画廊へ行く前に一枚描九ことにしました。淀屋橋の交差点で銀杏のある街角を描いていると、皮肉にも急に天候が変わり、予報通り雨が降りだしてきました。それでもなんとかこの一枚を描くことができました。(2015-12-15)

今日は現役時代の仕事仲間に誘われて、メンバー4人で奈良の柳生街道から世界自然遺産の春日山原始林の中をウオーキングしてきました。その後、奈良駅に戻って、軽く忘年会をしました。現役時代のなつかしい話で盛り上がりました。皆さんと別れた後、奈良公園に戻って、日暮れ時のあわただしいスケッチをしました。
(2015-12-19)
ハイキングの模様は下記URLをクリックしてご覧ください。

大庄屋諏訪屋敷の母屋
(守山市赤野井町)

融神社の御旅所
(大津市伊香立南庄)

田園風景
A4×2 水彩

この日は車の一年点検と冬タイヤへの交換で予約しているディーラーへ。1時間半ほどかかるよいうので、約2kmほどの所にある赤野井町の「大庄屋諏訪屋敷」を訪ねました。あいにくまだ修理&整備工事中でした。茅葺の母屋もかなり傷んでいるが、かえって自然なこの雰囲気が気に入り描かせてもらいました。(2015-12-14)

車の点検後、午後2時頃から2年ぶりに開催されている”ブライアン・ウイリアムズ”さんの「小作品展」を和邇のカフェ・ギャラリー”るーむ橅(ぶな)”へ見に行きました。その帰り道、南庄の集落を散策、ちょっと高台になっている融神社の御旅所に車を止めて、御旅所と棚田のある田園風景をスケッチしました。(2015-12-14)

食卓の薔薇
B4 水彩

文化ゾーン
(大津市瀬田南大萱町)

お寺の残り柿
(守山市中心街)

お隣からいただいた薔薇を
食卓に・・・
(2015-12-8)

瀬田の文化ゾーンにある県立近代美術館へ県展を見に行きました。見終わって、玄関を出た時、この景色が目にとまりました。なんとなく描いてみたくなり、立ったままで手持ちのスケッチブックに早描きました。(2015-12-10)

旧中山道の「うの家」へFB友の個展を見に行く途中、この残り柿が目にとまり、この冬模様をスケッチしました。
(2015-12-13)

堤防へ上がる坂道
(滋賀・草津市大路1丁目)

京都御苑
(京都市上京区)

五色豆屋さん
(京都三条)
A4×2 水彩

草津の「ギャラリー風の門」へ行った帰り道、旧草津川(現在は廃川となっている天井川)へスケッチでもしようと立ち寄りました。ここの堤防道は桜並木で人気のところです。しかし、ギャラリー近くのこあたり一帯は今公園にかわる工事中です。近くを走る国道1号線の草津川隧道も撤去工事が進んでいます。工事が完了すれば花見名所も様変わりしそうです。
(2015-12-2)

今日はOB会の秋のハイキング、京都御苑を散策して御所見学がメインでした。朝からの雨の影響でしっとりとした御苑の木々は紅葉も映えてとても綺麗でした。ラッキーなことに昼前には雨も上がり青空も顔を出してくれました。おかげで寒さもそれほどでもなく、気持ちの良い散策ができました。
(2015-12-3)

OB会のハイキング集合場所が京都の三条大橋東詰で、早めに着いたので三条大橋を渡ったところにある五色豆屋(和風の建物)を描きました。右横のモダンな建物(スターバックス)の対比が面白そうだと描きだしたが、大通りを入れた方が構図的に落ち着くので変更しました。