戻る  HOME

2018年12月のスケッチブック
平成30年
「画像」をクリックすると拡大します。

拡大作品をご覧いただいたあとこのページに戻るときは
エクスプローラの左上の矢印(戻る)をクリックしてください。
更新:12月31日
 


雨宮龍神社の本殿前からのスケッチ
F6



 
 


 
 12月20日の八幡山で今年の低山歩きは登り納めと思っていましたが、暇をもてあまして近場の安土へ。四季を通じて何度も歩いている繖山へ出かけました。猪子山は来年の干支、イノシシの先取りでした。・JR安土駅から繖山-猪子山へをご覧ください。

 


 


 


東寺ー1
大宮東寺通りから東寺五重塔
F6

 


東寺―2
宝蔵と五重塔
F6
 


東寺―3
宝蔵と五重塔
F6

 
 この日はマンネリを脱出しようと入門させてもらった「日本画教室」で使う”岩絵の具”を調達しに京都伏見の「丸栄ガクブチ」へ出かけました。京都駅で途中下車して、久々に東寺に立ち寄りました。そこで描いたのが左上「五重塔が大きすたぎた失敗作です。」と上中「 雑なスケッチになってしまいました。」二枚です。上右の絵は帰宅してから、写真を見て描いたものです。(2018-12-23)

 


梅新交差点
(大阪市北区曾根崎)
F2×2

 


御堂筋の銀杏
(大阪市中央区北浜)
F2×2

 


シーサーと泡盛2
F2×2
 
 この日からはじまる「寺田みのる」さんの個展を大阪のマサゴ画廊へ見に行きました。いつもJR大阪駅から画廊まで歩くことにしています。左上は、梅新交差点で銀杏が綺麗だったので描きました。場所はお初天神さんを出た所からで、ビルがちょうど額縁みたいなのが気に入りました。右上は淀屋橋袂から描いた御堂筋の銀杏です。(2018-12-10)


 右と右上の絵は京都なんくる食堂山での沖縄ライブへ行った時、お店にあったたものを描きました。シーサーと泡盛2は帰宅してから加筆しました。どちらがいいかは人それぞれ好きずきですね。(2018-12-11)

 


シーサーと泡盛1
F2×2
 


デッサンー3
(滋賀県草津市)
F4

 


デッサンー4
(滋賀県草津市)
F8

 


デッサンー5
(滋賀県草津市)
F4

 


蓬莱山遠望
(滋賀県大津市和邇)
F4

 


デッサンー1
(滋賀県草津市)
F4

 


デッサンー2
(滋賀県草津市)
F4

 
 北村美佳さんの個展を見に行ったギャラリー橅(ぶな)の前で紅葉したもみじをズームアップして比良の蓬莱山を描きました。(2018-12-01)


 ほぼ一年ぶりだろうか、掛田さんの人物デッサン教室(草津市)に参加させてもらいました。行ってみたら、その日は裸婦固定ポーズでした。私はじっくり描くのが苦手なので、いつものスケッチ風で描かきました。裸婦デッサンは一枚だけアップです。他はモデルさんのポーズの合間の小休止に、そのしぐさを早描きでスケッチさせてもらいました。(2018-12-09)