戻る  HOME

2019年12月のスケッチブック
平成31年・令和元年
「画像」をクリックすると拡大します。

拡大作品をご覧いただいたあとこのページに戻るときは
エクスプローラの左上の矢印(戻る)をクリックしてください。

一年間、拙いスケッチのページにお付き合いありがとうございました。
新年、2020年(令和二年)もよろしくお願いします。

黄葉の繖山と安土城考古博物館
(滋賀県近江八幡市安土)

初冬の公園
(大阪府堺市北区)

濠川と京阪電車
(京都市伏見区三栖町)

一年が過ぎるのは早いですね。今日はもう12月8日、低山歩きもそろそろ冬眠の時期に入ります。今日はお天気も良くて暖かい。一昨年、この時期に山登りと紅葉の名所を訪ねたルート、繖山から教林坊を歩こうと出かけました。 この日の山歩きレポートです。⇒ ・小春日和に誘われて初冬の繖山へ
(2019-12-8)

この日はOB会の「山野の野鳥と親しむ会」に参加して大阪府営の「大泉緑地」へ行きました。野鳥を観察するというのに私は肝心のカメラを忘れてしまいました(^^;)。12月の中旬というのに、小春日和で気持ちの良い散策ができました。このスケッチは緑地内を歩いて描いたものです。大泉公園の雰囲気は前回訪れた昨年2月のページ・OB会の”花鳥の会”で大泉緑地へをご覧ください。
(2019-12-16)

いつものように朝散歩を終えて朝食、その時”写生用の専用リュック”が急に欲しくなる。・・・ということで急遽、いつも行く伏見の画材店「丸栄ガクブチ」店へ出掛けました。写生用リュックは品種も少なくてスマートではないが、F6サイズのものを一度使ってみることにしました。スケッチブックを買って写生用リュックに詰め込んで、お酒と酒蔵の人気観光スポット伏見の町まで歩きました。酒蔵を見ながら町を散策、豪川沿いに歩いて「伏見港公園」まで行きました。結局描いたのは「濠川と京阪電車」のこの一枚のみでした。

(2019-12-19)

茶臼山画廊傍の紅葉
(大阪市天王寺区茶臼山)

長安寺への参道の紅葉
(滋賀県大津市)

嶋臺
(しまだい)
(京都市御池)

この日はOB仲間の個展を見に大和八木へ。その後大阪へ出て、絵友達Onoda氏・Nisiokaさんの二人展を訪問。その後、天王寺へ、O氏が参加されている「 80会・水彩画5人展」へとギャラリーのはしごでした。素敵な作品に誘われて、帰りに紅葉が綺麗だった茶臼山画廊傍のこの風景をスケッチしました。

(2019-12-1)

この日は京阪浜大津駅近くにある旧大津公会堂で開催されているFB友Mさんが参加されているアート展を訪問するため大津へ行きました。時間的に余裕があるのでいつも大津市歴史博物館へ行くときに歩いているお気に入りの長等山山麓道を歩いて行きました。JR大津駅から国道を横断して、京阪京津線の踏切を渡って高台にある長安寺へ。素晴らしい紅葉を見てこの一枚を描く。その後、大津市街を眺めながら長等公園経由で浜大津へ行きました。
(2019-12-3)

この日は登山用のズボンを買いに京都へ。地下鉄烏丸線の御池駅から近くにある登山用品専門店のロッジ京都店へ行きました。11時少し前に着いたので開店までの待ち時間、すぐ近くにある【登録有形文化財】 嶋臺(しまだい)を鉛筆スケッチをする。着色は帰宅後にしました。
 (2019-12-5)