戻る  HOME

2023年3月のスケッチブック

令和五年 更新4月1日
写真をクリックすると拡大します。

JR守山駅西口風景
(滋賀県守山市)

踏切

路線バスと運転手さん

個展会場抜けだして暇つぶしスケッチをする。(2023-03-29)

個展会場へ行く途中の踏切での人物絵です。スマホで撮った写真から個展会場で描きました。(2023-3-31)

こちらは個展会場のウインドウから駅前広場に駐車しているバスと運転手さんを描かせてもらいました。(2023-3-31)

坂本の町並
(滋賀県大津市)

私の個展会場
(滋賀県守山市)

啓翁桜

この絵は暇つぶしに、以前に撮っていた写真家ら自宅で描きました。(2023-03-20)

退屈しのぎに描いた個展会場(守山市駅前総合案内所フロアー)と、生けてあった啓翁桜です。花器から描きだしたので、主役の桜がが目に入り切りませんでした。失敗。4年ぶりの個展、「ふるさと奈良の風景画展」3月274月2日まで開催日(2023-03-29)

二月堂裏参道
(奈良市雑司街)

奈良市街展望
(奈良市、若草山)

氷室神社の桜
(奈良市登大路町)

この日はお彼岸のお墓参りに奈良市へ出かけました。お墓参りの後、三条通をぶらっと奈良公園へ。水門町から戒壇院、大仏殿裏側から二月堂裏参道を歩く。(上左)のスケッチは、3月27日からの「ふるさと奈良の風景画」展に出品する「二月堂裏参道作品(F-50)」を描いたポイントを逆(上側)から見下ろして描きました。この後、お土産店が並ぶ若草山山麓へ、昼食をとった後、久しぶりに若草山へ登りました。いいお天気で奈良市街、平城宮跡、県境の生駒山までの展望を楽しみました。(上右)は近鉄奈良駅への帰り道にある氷室神社の写真から描きました。(2023-03-19)

鴨川と四条大橋-1
(京都市)

鴨川と四条大橋-2

鴨川と四条大橋-3

この日は大山崎から天王山へ登ろうと出かけましたが、途中でなんとなく行く気が失せて京都駅で下車してしまいました。なんとなく清水寺へ行こうと、駅からウオーキング、何処かでスケッチできたらと思いながら、豊臣秀吉の豊国神社に立ち寄り、隣の方広寺の梵鐘と大仏殿跡を経て清水寺へ向かう。五条坂から清水寺参道へ、ここからは観光客で大混雑。境内でのスケッチはあきらめて円山公園から八坂神社を経てこの鴨川に着きました。(上左)は現地スケッチ、(上中)は帰宅してから写真をもとに描いたものです。どちらの構図(風景切り取り)がいいかなと思い描きました。(上右)こんな構図も面白いかなと、スケッチブックを見開いてワイドに描いてみました。(2023-03-14)

菅大臣天満宮
(京都市下京区仏光寺通新町)

御池通り
(京都市中京区)

左義長まつり
(滋賀県近江八幡市)

京都四条から知り合いの沖縄料理の店で昼食した後、近くの菅大臣神社(正式名)でこの一枚を描きました。この神社は菅原道真公を祭神とする神社で、この地はもと道真公の邸や、菅家廊下といわれた学問所の跡で、誕生の地と伝えられ、天満宮誕浴の井が保存されている。(2023-03-11)

ギャリエヤマシタへ行く途中、御池通で描いたスケッチです。ちょっとカラフルに色付けしたので雰囲気が外国の町みたいになりました。この後、ギャリエヤマシタで懐かしい絵友達と再会できました。大分のお土産をいっぱいもらいました(^_-)-☆ (2023-03-11)

近江八幡市の春の威勢の良い祭りです。場所は「日牟禮八幡宮」周辺で開催されます。天下の奇祭と呼ばれている「左義長まつり」を見に行きました。左義長には今年の干支「うさぎ」を正面に飾り付けた赤色に染まったすがたです。境内広場に集まってきた左義長があちこちで二基づつ組になって、激しくぶつかり(ケンカ)合う激しいものでした。(2023-03-12)

逢坂山隧道跡(東口)
(大津市逢坂山1)

京阪電車軌道と名神高速の架橋

浜大津風景
(滋賀県大津市)

この日はJR大津駅からウオーキング兼て「逢坂山隧道跡」を訪ね、スケッチをした後、国道1号線に戻り、京阪電車京津線横から名神高速の高架道路を描きました。その後、JR山科駅まで歩きました。(2023-03-01) 詳しくはこの日のページ ➩ ・鉄道記念物「旧逢坂山隧道跡」を訪ねる。をご覧ください。

この日は絵友達と京都寺町のギャリエヤマシタで夕方に会う約束があったので、早めに出かけて大津駅で途中下車、浜大津散策してこのスケッチをしました。この後京阪京津線で京都へ。(2023-03-11)