戻る  HOME



2023年11月スケッチブック

令和五年 更新11月28日
写真をクリックすると拡大します。

※10月スケッチの残りを、こちらにアップしています。








大仏池の黄葉
奈良、東大寺大仏殿




金城町の石畳道
(沖縄県那覇市金城町)

 
お隣から沢山お菊をいただきました。
早速スケッチです。(2023-11-13)
 
 この日は会社OB会の「秋のハイキング」で奈良の興福寺境内から東大寺までをゆっくり散策しました。奈良市内は生まれ育った私の故郷ですが、ゆっくり歩きながらボランティアガイドさんの説明に新発見もありました。このスケッチは昼食時間に鉛筆スケッチしたものに、帰宅してから着色しました。(2023-11-16)


  思い立って、30年ぶりの「沖縄」へスケッチ旅に行ってきました。お昼過ぎ那覇空港に着き、初めてのモノレール(ゆいレール)でホテルへ。チェックインした後、まずは首里城へ出かける。首里城を散策した後近くの石畳道を歩きました。この場所は沖縄へ行こうと思ったときにネットで目にした「金城町の石畳道」です。その絵は、このページに掲載しています。そのスケッチは横アングルですが、現地では縦構図がいいなあと思って描きました。旅日記は ⇒ ・30年ぶりの沖縄旅 をクリックするとご覧いただけます。023-11-20)

 
 


寺田屋
(京都市伏見区)

 


木造建物と現役の酒造会社建物は混在する
(京都市伏見区)

 


レンガ造りの煙突が描きたくて
(京都市伏見区)

  
  この日は祇園精舎での4人展「Peachclub」を訪問した後、何処かでスケッチしようと思いながら祇園四条駅から京阪特急に乗る。思いついたのは伏見散策でした。中書島駅で下車して坂本竜馬で有名な「寺田屋」へ。ここで早速スケッチしたが、入りきらずこんな絵になってしまいました。・・・その後、二枚目は伏見の町風景を描いて、黄桜前へ移動、三枚目のスケッチしていたら、偶然絵友達Kaoriさん夫妻に出会い懇親会、ご馳走になりラッキーな伏見スケッチとなりました。(2023-11-07)

 


石畳のある町
(沖縄県那覇市金城町)

 


かき




毘沙門堂の紅葉
(京都市山科区)

 

 風景スケッチも近場ばかりで少しマンネリ、同じ日本でもちょっと文化の違う風景もいいなあ~ ・・・と思ってネットにアップされていた沖縄の写真をお借りして描いてみました。気分転換に沖縄へ行こうかな(^^♪  手前左端の黒い所は沖縄の魔除け「石敢當」ですが、うまく描けませんでした。(2023-11-03)

 

 無造作に家内が陶器のツボに差し込んでいた柿を描きました。葉は枯れているが、柿は食べごろです(^^♪ (2023-11-04)

 
 
  この日は京都のギャラリー「祇園小舎」へ”FB友の四人展Peach club”を見に行きました。京都へのアプローチはいつものごとく、好きな山歩きを兼ねて、JR山科駅から毘沙門堂を経由して南禅寺へのコースです。毘沙門堂の紅葉は何度も訪れていますが、時期的にはまだ早かった・・・が、毘沙門堂入り口右手側にだけ紅葉が見れたのでスケッチしました。(2023-11-07)

 


坂本スケッチ-3
(滋賀県大津市坂本)

 


坂本スケッチ-4
(滋賀県大津市坂本)

 


坂本スケッチ-5
(滋賀県大津市坂本)

  こちらのスケッチは、鳥居右側の歩行者の参道です。右手の石垣は坂本一帯にある「穴太(あのう)積み」の石垣です。
 こちらは「日吉大社」です。京阪電車の「比叡山坂本」駅から広い参道を10分弱歩くとここに着きます。紅葉の名所ですが、シーズンにはちょっぴり早いが、その雰囲気がちょっと感じられました。(2023-10-31)
  ここは日吉大社から約1km先の西教寺へのの道出のスケッチです。ちょっと高台にあるので琵琶湖が展望できます。対岸の湖南には近江富士が見えています。



大正内港の風景
(大阪市大正区)




坂本スケッチ-1
(滋賀県大津市坂本)




坂本スケッチ-2
(滋賀県大津市坂本)

 現地で描いた一枚目は距離を置いて描いたので、アップで描いてみたくなって、は帰宅してから写真を参考に描いたスケッチです。
   いいお天気に誘われて、ふらっと比叡山山麓の坂本へスケッチ散策に出かけました。(上中)ここは広い日吉大社参道の鳥居前、左側の「日吉そば店」側を描きました(2023-10-31)
 大将軍神社の巨木のスタジイです。ここは小さなお社の神社です。そこにある特異な形をしたスダジイの巨木です。樹高は14mと低いが、幹周は5m、樹齢は300年以上とか、滋賀県の自然記念物に指定されています。



タグボート-1
F50キャンバス アクリル



タグボート-2
F50キャンバス アクリル




大型クレーン船上のタグボート
(大阪市大正区)


  今年の栗東市展に出品した作品です。琵琶湖浜大津港に係留されていた小型のタグボートを描きました。相変わらずスケッチ風にしか描けません。(会期は2023-11月1日~5日)

 
  こちらは「栗東市展」の公表会でアドバイス(タグボートの機械的な感じを強調する)を得て加筆をしたものですが、あまり気乗りがせずに、ここで中断してしまいました。


  大阪天王寺の茶臼山画廊を訪問の後、JRで大正駅下車、大正区役所前までバスで移動して大正内港へスケッチに行きました。ここは私のお気に入りの場所で、何度か訪れています。(2023-10-26) これは4枚目のスケッチです。