思いつき近場ウオーキング
(滋賀草津線の石部駅~甲西駅)
2021・04・21(水)
 この日もいい天気に誘われて、草津線に乗ってみようと出かけました。行先は伊賀上野と思ったけど出掛けるのが遅かったので、草津駅から二つ目の駅、石部駅で下車しました。

石部宿からの近江富士
 ここから湖南三山の常楽寺、長寿寺を回って、次の甲西駅をゴールにしよう。

旧東海道道からこの川沿いに出て、近江富士を背に常楽寺方面へ歩いて行くと小高い所に小公園が見えてくる。ちょっと寄り道していこう。

帰宅してからネットで見たら、”里山しょうらい公園”という名がついていました。

高台にはヤマブキとツツジが満開でした。この広場の奥には小さな社もありました。
社の細い参道を、先ほどの川沿いの道まで下る。

早や田んぼには水がはられ、菩提寺山が写っている。

川に沿った遊歩道を行くと、まだ八重桜が咲いている。

道路の横には藤が咲いている。右上の白い花はなんという花なんだろう・・・?

道なりに歩いて行くと、常楽寺(1.5km)、長寿寺への道標がありました。
見えている信号のある交差点を左へ取り、登り坂を行くと県立石山高校がある。

石部高校前から下りになる。右手に常楽寺のある集落が見えてくる。
後方の一番高い山は何度か登っている阿星山です。

常楽寺訪問する前に、畦に座り込んで昼食&スケッチタイムとしました。

スケッチを終えて、常楽寺へ着いたら、本日はお休み。
このお寺は外からは三重塔も本堂ッ模見えない。
正面に回り込むと・・・(+_+)

殺風景な常楽寺の正面
 以前に来た時はここに「山門」があったのに、いまはこんな風景です。以前の写真は、ページの最下段に添付しているページをクリックするとご覧になれます。

常楽寺はあきらめて、さらに阿星山に近い長寿寺へ向おう。

常楽寺から20分、長寿寺に着く。以前い何度か拝観しているので、今日はパスして、ウオーキングデイとしよう。

帰りは、往路を戻らず、次の駅「JR甲西駅」へ行こう。駅近くに造り酒屋の北島酒造さんがあるから楽しみです。

ふり返ると、どっしりとした姿の阿星山とその麓に長寿寺のある集落見えている。

長寿寺から北方向に下ってきた道の左手には広野川が沿っている。ここにも八重桜が・・・。

芭蕉の歌碑に出会う "山路来て 何やらゆ可し すみ禮草" 「野ざらし紀行」の中の一句とある。

長寿寺から約30分、上葦穂神社に着く。ここは湖南市柑子袋とちょっと変わった名だ。

通りに面した個人のお宅のカラフルないろんな花。

きずな街道休憩所の案内マップ。甲西駅までを切り取る

楽しみにしていた北島酒造さんも、暖簾が出ていない。本日は休業みたい。残念。けっこう汗をかいたし、歩き疲れもあって、スケッチはパスして甲西駅に向かう。

14:35 JR甲西駅に着く。草津行きの電車は出たところで約30分待ち。ちょうど反対方向、貴生川行電車が来たので時間つぶしに乗る。想像したとおり貴生川でおり返しの草津行き�でした。(^^;)

********** 関連ページ ***********

・湖南三山、常楽寺と長寿寺へスケッチに (2007・11・19)

・常楽寺からミニハイク (2005・7・7)