ぶらり希望ケ丘文化公園ハイキング
滋賀県野洲市、湖南市、蒲生町にまたがった広い公園です。
(2016・11・30)

今日はなんとかお天気がもちそうだ。どこか近場へウオーキングに行こう。思いついたのは滋賀県希望ヶ丘文化公園でした。車なら20分ほどで行ける便利な公園ですが、今日は自由に歩き回りたいのでJRで行くことにする。一駅目の野洲駅で下車、バスで希望が丘西ゲートへ。ここは何度も来ている公園なので勝手は分かっている。

希望が丘西口ゲート
 お昼近くに希望ヶ丘公園西ゲートに着く。案内所で”ハイキングマップ”をもらって公園内へ。歩くコースはまだ決めていないが、とにかく気の向くままに歩こう。

広いフィールドはもう冬模様
 周囲を低山が囲み、ハイキングコースがたくさんある。中央がこの広いフィールドになっている。野球場、サッカー場、陸上競技場などもあります。東西約4km、南北約1km、面積416ヘクタールに及ぶ総合文化公園で入園は無料です。ただし、駐車は有料です。

黄葉を楽しみながら中央道を行く。
この道は東ゲートへ続いています。

渓流を歩こうコースの中央あずまやが見えてきた。
ここを渡って渓流コースへ行ってみよう。

渓流歩こうコースで東へ向かう。
 少し行くとキャンプ場への山道がある。ここを登ってキャンプ場経由で鏡山へ登るコースに決める。

赤ラインは本日思いついて歩いたコースです。

第5キャンプ場へ向かう山道です。
 低山といえど沢山の山道があるので、希望が丘公園のガイドマップを持っていたないと迷うから注意が必要です。

キャンプ場への舗装路(キャンプ道)に飛び出す。
道標が示す右方向から登ってきました。

すぐにキャンプ場の施設が見えてきた。
   だが、この第5,6キャンプ場から近くにの荒川谷源流コースへつながる道はない。迷い道は避けてキャンプ道を行くことにしました。せっかく上ったのにこの道はバードセンター、ロッジ、キャンプ場を過ぎてんどん下って行く。歩くこと30分、以前「荒川谷源流コース」を下ってきた時に出会った小さな池に着く。

黄葉が綺麗な小さな池
以前歩いた同じ道はさけて先に進む。

この池からすぐに「野外活動センター」の施設が見えてきた。
ここの案内板で、マップにもある”展望よし”とある鏡山新道で頂上へ行くことにする。

野外活動センターから見える十二坊山
(南側の展望)

マップにある道標がすぐ見つかり、登って行く
竜王山ハイキングコースの道標がある。

奥鳴谷峠へ向かう途中から鏡山(竜王山)が見えた。

野外活動センターから20分、奥鳴谷峠に着く。
 直進すれば北陵コースで鏡山へ行けるが、”展望よし”とマップにある鏡山新道へ向かうことにする。右折して鏡山新道との交差点、奥鳴谷広場を目指すが、雑木林の中の見通しの効かない道(踏み跡も薄い)だ。

道標「S-133」
木に着けてある小さな道ナンバーを見つけて、正しい道を歩いていることを確認、ほっとする。この道はもらったコースマップが必須条件だ。

このルートは迷いやすいので希望が丘発行のルート地図(ハイキング・ウオーキングMAP)と磁石がないとルートファインディングが難しい。小川を何度も渡渉するので道がわかりにくい。

無事、奥鳴谷広場に着く。
奥鳴谷峠からたった15分ほどの距離だが、長く感じました。

鏡山へはこの道標の後ろ側、雑木林に入って行くが
この道標がないと道に迷うなあ。

”展望よし”までこんな雑木の坂道を登って行く。

けっこう急坂、岩もゴロゴロしている道だ。

約20分、急坂の雑木林の坂道を登って”展望よし”のポイントに着きました。
展望を楽しみながらゆっくりと昼食タイムを撮りました。

左から飯道山、阿星山、竜王山が見えている
(南方向の展望)

三上山(近江富士)の向こうに琵琶湖、比叡の山が望める。
(西方向の展望)

14:00 鏡山(竜王山)頂上384mに着く。
展望もないのですぐに下山することにしました。

少し下ったところに龍王神社のと地位がある。
何度も登っているコース、どんどん下って行く。

下山途中で近江八幡方面が望める。

登山道から林道にでる。鏡の里まで・・・

鏡山遠望
先ほどまで頂上にいた鏡山から約35分で林道沿い池に着きました。
黄葉がとても綺麗でした。

鏡の里からは一路舗装路歩きでJR篠原駅を目指す。

JR篠原駅近くからの鏡山遠望です。
鏡山頂上からここまで1時間15分の歩きでした。
舗装路歩きは足にこたえますね。

16:00 JR篠原駅に着く。
 篠原駅はほぼ工事完了、立派な新駅にかわっていました。新駅は従来の北口に新しく南口からも乗れるようになっていて便利になっていました。

・・・・・ 以下は以前に歩いた鏡山の山行報告です。 ・・・・

今回とは逆コースを歩いた奇遇にも2年間の同じ日に登った鏡山のレポートです。

・JR篠原駅から鏡山 (2015・11・30)

・冬と春のはざまの鏡山 (2011・2・16)