低山ウオーク、妙光寺山
滋賀県野洲市 標高266m
2023年6月4日(日)

野洲の妙光寺山は近場なので何度も登っている低山です。この日もいい天気に誘われて出掛けました。アプローチはJR野洲駅から登山口のある出世不動に向けて歩きました。

JR野洲駅南口から徒歩で妙光寺山(正面の台形の山)を目指す。t尾中、平和堂で弁当と飲み物を買い込む。

いつもは御池まで日なりに向かうのですが、今回は国道8号線を横断して、すぐの所から妙光寺山山麓へ。

これはイノシシの罠だろう。妙光寺山山麓で出会ったのは初めてだ。ちょっと緊張する。

赤テープに誘導されて大荒れの樹林帯を進む。御池への道には違いないが歩きにくい。

石仏が・・・以前は三上神社への参道だったのだろう。

進行方向右手に展望、すぐ横にはお寺、位置がわかる。

緑色の御池と近江富士
御池までは道路なら10分ほどなのに、荒れた山麓歩きでは約25分もかかりました。

御池に沿って行くと、すぐに三上神社の鳥居がある。

ここが三上神社です。小さな社と石灯籠だけだ。

御池に沿って進と、古墳のようなものがある。ここで「出世不動明王」への参道に合流する。

参道を歩き約10分、出世不動明王に着く。本堂は工事中のようだ。

巨大な岩を背負うように建つ不動堂
毎月18日にはここで護摩行があります。何度か来たことがあります。

ここから妙光山登山道で稜線の道までは花崗岩の滑りやすい道になります。

妙光寺山登山道からの展望
※現地スケッチではなく、写真から描きました。

約20分で妙光寺山の稜線道に着きました。妙光寺山は展望もないので、稜線道を右へ。
すぐに 東光寺不動山山頂に着く。

東光寺不動山山頂
(標高260m)
ここで昼食タイム、ゆっくり休憩しながら汗がひくのを待つ。

休憩後、ここから急下降して、登り返して北尾根縦走路へ。

滑りやすい急坂道を下って行く。

下山してきた道を振り返る。巨岩が見えている。

登り返して日田尾根縦走路に着く

縦走路からの近江富士と野洲市街の展望です。

登ってはまた下る北尾根縦走路です。

希望ヶ丘文化公園、日曜とあって駐車場は満車状態だ。

またピークに登ぼり立つ。

アップダウンが続く北尾根縦走路を振り返る。

途中にある大岩です。崩れる危険があるということで立ち入り禁止でした。

縦走路にある大岩の門

花緑公園への下山道をくだる。
今日は真夏のような暑さで大汗をかきました。
久しぶりの低山ウオークで疲れました。帰りは希望ヶ丘からバスで野洲駅に向かいました。

======= 下記は私の妙光寺山ウオーク記録です。ご参照ください。 =====

・磨崖仏訪ねて妙光寺山へ (2015/03/18)

・妙光寺山磨崖仏を訪ねる (2017/12/26)

・自宅からウォーキングで妙光寺山へ (2021/01/18)