久々のポンポン山登山
2019・2・14

今日は高槻市のギャラリー”アートデアート・ビュー”で開催中のスケッチ画家、岩田重義氏の「神戸を歩く」展を見に行く予定だ。いつものことながら、高槻の山、”ポンポン山”も登ろうと欲張った計画で出かけました。午前10時にJR高槻駅に着く。先にポンポン山に登って、その後ギャラリーへ行くことにする。駅コンコースの観光案内ブースでポンポン山情報を聞き、「原・神峰山寺・本山寺」のパンフレットをもらってバス乗り場へ急ぐ。原大橋行きのバスはタイミングよくすぐに発車、約20分ほどで登山口のある「神峰山口」に着く。

バス停にあった「案内板」でルートを確認して出発。

10:30 小雪まじりの冷たい雨が降っていてとても寒い。

少し坂道を歩くと”どぶろく蔵元”に突き当たる。その横、建物の間のこの細い道が「ポンポン山」へのルートだ。

”どぶろく蔵元”前からの原地区の風景

建物の間の道は急に林の中になる。

少し歩くと神峰山寺へ向かう舗装路に出る。
神峰山寺の勧請掛けが見えている。

高槻方面(南方向)
 勧請掛け右横は真新しい駐車場でした。そこからはこんな景色が、7年前にはこんな道路はなかったなあ。後で調べたら「新名神高速道路」でした。

神峰山寺への舗装路を行く。

10:50 神峰山寺に着いたが、先を急ぐのでお詣りはぜずに本山寺目指して道なりに進む。

役行者が開山したという神峰山寺
(神峰山口バス停にあった案内板です。)

本山寺目指して舗装路(東海自然歩道)を道なりに歩いて行く。

川久保への分岐に着く。直進が東海自然歩道になっていて本山寺、ポンポン山へ続いている。
川久保への分岐にあった道標には「  ポンポン山 5.7km 本山寺 2.2km」とある。
ポンポン山山頂はまだまだ先、けっこう遠いなあ。

やっと本山寺に近づいてきた。
 11:45 小雪がぱらつく寒い日だが、防寒着を脱いでも、ここまで登ってくると汗が噴き出してくる。

本山j寺も役行者の開山
(神峰山口バス停にあった案内板です。)

※7年前は本山寺境内を通過する道を登っています。
下記のページをクリックするとご覧いただけます。

・写生会から脱線のポンポン山登山

本山寺への分岐
 勧請掛けがある本山寺への道です。時間ないのでポンポン山へ向かう右の道を行く。

少し登ってくるともう一つの本山寺への分岐があります。ポンポン山へは道なりに直進する。この先から東海自然歩道は細い山道になる。すぐに進入禁止と書いてある黄色のテープ(右の写真)が行く道をふさいでいる。思案していたら、ちょうど下山してきた方があり道の状態を聞くと”道は整備されていて安全に登れますよ”と教えてくれる。

その通り、道は歩きやすく整備されていました。

12:00 本山寺境内からの道が合流してくる。

12:15 「天狗杉」に着く。

天狗杉を過ぎると下り道がつづく。道にも雪が・・・

登山道周辺は相当に荒れていましたが、ポンポン山への登山道は奇麗に整備されている。

やっとポンポン山頂上への木段に着く。

12:50 ポンポン山頂上着。
気温は何度かわからないけど、とても寒い。

空は霞んで小雪が降り、展望はこんな状態でした。

展望写真
寒いので頂上では昼食&休憩せず、すぐ下山することにしました。
でも、同じ道を戻る気にならず、京都側の杉谷経由で善峰寺へ下山することに決める。
心残りだが今日の岩田さんの個展訪問は後日に延期しよう。

杉谷への下り道(東海自然歩道)

途中、釈迦岳への分岐があるが、寄り道せずに直進・・・

下山道からの展望

急坂道を下りきるとこんなフラットな集落道になる。

13:35 杉谷のT字路分岐に着く。ここを右、善峰寺へ。

善峰寺への道は急なつづら折りの舗装路がつづく。

樹林の間から見える景色
まだこんなに高いところを歩いているんだ。

展望は大原野かな・・・

14:00 善峰寺に着く。
ここまでけっこう歩いて来たなあ。かなり疲れた。
善峰寺訪問はパスしよう。

善峰寺へ登って行く参道
 ここは先ほどの車入口から5分ほど下ったところです。2005年にここから入門、広い善峰寺境内を拝観しました。
・京都西山・善峯寺からポンポン山へ をご覧ください。

道なりにどんどん下り、大原野の小塩バス停に無事に下山することができました。JR向日町駅行きの阪急バスバスは1時間に一本ですが、タイミングよく10分待ちである。発車までの間に遅い昼食、おにぎりをいただきました。

******** 参考山歩きページ ********

・写生会から脱線のポンポン山登山 2012/10/14
※今回と同じコースで登り、本山寺を経由してポンポン山へ。

・京都西山・善峯寺からポンポン山へ 2005/10/16
※今回とは逆のコースでポンポン山へ登りました。