戻る  HOME

2014年1月のスケッチブック
「画像」をクリックすると拡大します。

拡大作品をご覧いただいたあとこのページに戻るときは
エクスプローラの左上の矢印(戻る)をクリックしてください。
2月1日 更新

これはトマールという町の真ん中を流れるナパオン川手前の建物だそうです。いつもの早描きより、少し時間をかけて描いてみました。
水彩(2014・1.31)

修道院だそうです。
(クレヨン)

街並み
(ボールペン+水彩)

何処へもスケッチに行けないとき、ネット友達の写真家ポー君の「愛しのポルトガル写真集」から了承を得て時々描かせてもらっています。上の三枚はポルトガルのトマールという町です。

水平イーゼルを買いに道頓堀の笹部画材店へ行ってきました。その帰り道でこのラーメン店を立ち描きしました
(2014・1・28)

蛸薬師通りの写真見て描いてみました。寺町通りから西はこんな感じなんだ。

琵琶湖岸のホテル
(大津市唐崎あたり)

日野川ダム湖からの綿向山

日野川ダム湖
(滋賀県蒲生郡日野町)

琵琶湖岸
(大津市唐崎あたり)
 膳所まで行く用事があり、車で出かける。今日は小春日和のようで寒くはない、用事が終わった後スケッチしようと琵琶湖(南湖)を1周して帰ることにしました。唐崎あたりと思うが無料の駐車場があったので車を止めて湖岸を歩いてみた。ヨットが三隻のんびり繋留された風景を描いてみました。(2014・1・24)

この日は日野の綿向きホール虹のギャラリーへ「藤永覚誠展」を見に行きました。1年半前に私もここで個展をさせてもらった思いでのギャラリーです。そのときお世話になったギャラリー担当のMさんにも会え、談笑できました。その後、個展に出品した作品「綿向山(100号・アクリル)」を描いた日野川ダムに立ち寄って、水の引いた冬のダム湖の風景をスケッチしてきました。水をたたえた光景とは違い、寒々とした冬景色でした。(2014・1・16)

琵琶湖と比叡山遠望
(滋賀・大津市)

山本山への縦走路
(滋賀・賤ヶ岳頂上から)

余呉湖展望

この日も天気がよかったので、電車&ウオーク兼ねて県立図書館(瀬田文化ゾーン)へ美術関係の本を返却行きました。しかし祭日振替で休館日でした。せっかくここまで来たのだからと、美術館傍の高台へ上がってこのスケッチをしました。手前の建物は滋賀県立美術館です。
(2014・1・15)

一月度の第二日曜写生会は恒例の余呉の雪景色でした。私はみなさんより1時間早い電車に乗って出かけて、新雪踏んで賤ヶ岳(標高422m)登山を楽しみました。頂上付近は約20cmくらいの積雪で、持参したカンジキもスパッツも使わずに歩けました。頂上は思ったより温かくて、展望も素晴らしかったです。景色を眺めながら約1時間滞在、この二枚のスケッチをしました。
この余呉レポート ・賤ヶ岳頂上でスケッチ もご覧ください。
(2014・1・12)

「バレリーナ(黒いレオタード)」
P-10 鉛筆+淡彩(水彩)
(2014・1・16)

「若草色のレオタード」
B4 クレヨン
(2014・1・10)

マフラの修道院
(ポルトガル)

瀬田の文化ゾーンにある県立図書館へ本を返却にいったら、画集のコーナーが目に入る。何冊か閲覧していたが人物画の模写をしてみたくなり気に入った「池田清明画集」を借りてきました。 一枚目の「若草色のレオタード」は人物のバランス悪く、頭でっかちになってしまいました(^_^;)。もう一枚は好きな鉛筆で「バレリーナ(黒いレオタード)」を描かせてもらいました。申し訳ありませんが、著作権があるので参照した画像(写真)はアップできません。ご容赦ください

いつも困った時のモチーフとして使わせてもらうポー君(写真家)の写真集から、100均で買ったクレヨンで画用紙に描きました。写真には見学の子どもたちが女性の前にいましたが、案内する女性(その当時のコスチューム)だけを描きました。なので構図的にはちょっと変でしょう。
B4 クレヨン 画用紙

琵琶湖岸
(滋賀県大津市)

B4 鉛筆+水彩

ミシガンと船着場
湖西の比良も雪化粧
湖岸風景
 B4 ボールペン

なぎさ公園
(滋賀県大津市)

三上山(近江富士)の見える湖岸風景です。
 B4 水ボールペン+彩

この日は1月度の第二日曜写生会の余呉スケッチがある。雪景色が描けるか余呉の積雪状況をチェックするためと、大津京のギャラリー「彩の和」に行く目的でJRで琵琶湖一周してきました。この絵は大津京からJR大津駅まで歩く途中、疏水取組口の湖岸でスケッチしました。琵琶湖観光船のミシガンがちょうど現れる。一昨日にもミシガンを描いている、縁があるなあ。
(2014・1・7)

家内と一緒に膳所まで買い物と食事に出かけました。食事した後ショッピングのお付き合いはつらいので私は時間つぶしに琵琶湖岸へ散歩に逃げました(^_^;)。この日は風も強くないし、冷たくもない。バス釣り舟が静かな湖面にいる。浜辺には釣りをする人、散歩する人、自転車で走る人などがいる。LOFTであらかじめ買ったおいたスケッチブックを広げて描きました。
(2014・1・5)

関宿
(三重県亀山市)

田村神社へ初詣
(滋賀・甲賀市土山)

いつも遊んでもらっているK氏夫妻から初詣のお誘われて田村神社へ初詣に出かけてきました。帰りは関のドライブインで下ろしてもらって、関宿を一人散策して帰りました。今年初「電車&ウオーク」もできました(^_^;)。 。詳しくは初詣散策とスケッチ をご覧ください。
B4 水彩
(2014・1・1)

今年の年賀状
(奈良市)
 旧奈良国立博物館傍の茶店と鹿(奈良公園)。