戻る  HOME

2019年7月のスケッチブック
平成31年・令和元年
「画像」をクリックすると拡大します。

拡大作品をご覧いただいたあとこのページに戻るときは
エクスプローラの左上の矢印(戻る)をクリックしてください。
 


杜の散策路
(滋賀県栗東市金勝)

 


郡上八幡
(岐阜県郡上市八幡町)

 


 
 何度も行っている金勝山の金勝寺ですが、お寺の境内前に「六根清浄散策路」という案内板に初めて気づきました。その案内に魅かれて初めて散策をしてきました。鬱蒼とした杜の中、苔むした高湿度の散策路を楽しみました。
(2019-7-29)

 
 猛暑到来、エアコンの効いた自宅でのごろ寝から脱出、一年ぶりに買った「青春18キップ」で一度行きたかった岐阜の郡上八幡へ出かけました。初めて乗った長良川鉄道も良かったです。その時の旅日記「・真夏の郡上八幡へ」もご覧ください。

 


 


旧中山道
(滋賀県米原市)




竜王山山麓の集落-1
(滋賀県栗東市荒張)

 
 


竜王山山麓の集落-2
(滋賀県栗東市荒張)


 この日はOB仲と夏恒例の伊吹山お花畑散策に行きました。私は早めに米原駅に行き、バス待ちの1時間を旧中山道散策&スケッチしました。時間が足りず、現地で描いたのは鉛筆スケッチだけです。着色は帰宅してからしました。伊吹山登山のレポート「・花鳥楽しむ会のOB仲間と夏の伊吹山へ 」もあわせてご覧ください。(2019-7-13)

 
  梅雨明けの日、久々に風景スケッチに出かけました。山越で信楽へ行くとき、いつも気になってた風景ですが、いつも通り過ぎてしまっていた場所です。太陽光線がギラギラ、日陰がないので超暑かったです。
(2019-7-24)
 


洋菓子のお店
(滋賀県守山市)




朝の散歩道
(滋賀県草津市下物町)

 
 


草原から三上山を望む
(滋賀県草津市下物町)

 
 絵友達が来るのでお土産を買いに行きました。けっこう有名なお店ですが、私には縁がありません。
(2019-7-2)
 
 自宅から車で約20分で行ける草津市の烏丸半島です。ここには琵琶湖博物館と水性植物園があります。ときどき散歩やスケッチに行きます。
(2019-7-8)