戻る  HOME

2020年2月のスケッチブック
令和二年

「画像」をクリックすると拡大します。

拡大作品をご覧いただいたあとこのページに戻るときは
エクスプローラの左上の矢印(戻る)をクリックしてください。

雪の円山風景-1
(滋賀県近江八幡市)

雪の円山風景-2

岡山城の天守閣
(岡山県岡山市)

今朝の散歩でうっすらと積もった雪景色が見れました。思いついて雪景色をスケッチしようと八幡堀まで出かけましたが、着いたのは10時過ぎ、雪が解けていて空振り。この後、長命寺方面へ足をのばしたら、途中の円山集落で雪が残っていました。集落を散策、以前に教えてもらったスケッチポイン、高台のお寺境内から一枚描いた後、集落の水郷風景を描きました。(2020-02-18)

友人夫妻に誘われて、岡山までドライブ。初めての岡山城(烏城)を散策、天守閣をスケッチをしました。正面はフラット状で描きにくかったので、ボランティアガイドさんに教えてもらった変化のある裏側から描きました。宇喜田直家の岡山城は慶長二年(1597)に竣工。創建時の岡山城は昭和20年の戦火で焼失、昭和41年に再建されました。(2020-02-23)

膳所公園前
滋賀県大津市

川並集落の道
(滋賀県長浜市余呉町)

比良山系の打見山
(滋賀県大津市近江舞子

FB友の作品を見た後、通りの向い側にある膳所公園を散策、入り口の風景を描きました。

(2020-02-05)

今朝の守山はうっすらと屋根に雪が、湖北の余呉あたりは積雪だろうと推測して、賤ヶ岳の雪山登山を期待して出かけました。その様子は・雪山を期待して余呉の賤ヶ岳へをご覧ください。

(2020-02-06)

朝散歩で冠雪した比良山が奇麗に見えていました。それで湖西・湖北の雪山が見たくなり、JRで琵琶湖一周に出掛けました。途中下車さえしなければ一番近い駅までの切符で済むから超お得の琵琶湖一周JR電車旅です。今回は山科回りで湖西線へ、まず比叡山が見えてくるが雪はない。堅田を過ぎると冠雪した比良山(蓬莱山・打見山)が迫ってくる。さすがに車窓かあらは描けないので、近江舞子駅で下車、プラットホームで打見山を描きました。その後、近江塩津まで行きましたが、湖北にも雪はなく、先週行った余呉も同様でした。・・・ということでびわ湖を一周電車旅に終わりました。(2020-02-12)

瀬田の小橋と「あみ定」
(滋賀県大津市瀬田)

近江富士展望
(滋賀県近江八幡市安土町)

琵琶湖岸近くの瀬田川
(滋賀県大津市)

この日は懇意にしてもらっているスケッチ画家、寺田みのる画伯の個展『湖国スケッチ紀行』を訪問してきました。会場は瀬田唐橋傍の「あみ定」という素敵な料亭です。今日はその初日、会期は2月1日から3月31日までです。帰り道、このスケッチをしました。大学のボート艇庫の前から競技用ボートを入れて”瀬田の小橋と”料亭あみ定”を描きました。

(2020-02-01)

今朝は平年並みに冷え込んでとても寒かった。でも、その後はすばらしい青空が広がって山歩きがしたくなって近場、安土の繖山(きぬがさやま)へ登ってきました。今回は5年前に探索した佐々木六角氏(近江守護)の観音寺城跡を散策が目的でした。・繖山の観音寺城跡を訪ねるをご覧ください。
(2020-02-02)

この日はFB友が参加しされている絵画グループの展示を見に大津市生涯学習センターへ出かけました。ウオーキングを兼てJR石山駅から膳所公園前のセンターまで歩いて行きました。。

((2020-02-05)