戻る  HOME

2022年9月のスケッチブック

令和四年  更新10月02日
「画像」をクリックすると拡大します。
 


仰木スケッチ-1
(滋賀県大津市仰木4)

 


仰木スケッチ-1
(滋賀県大津市仰木4)


 

堅田港
(滋賀県大津市本堅田)

 
 今日は堅田駅近くのギャラリー彩之和を訪ねるのを兼て、久しぶりに仰木の里へ立ち寄りました。この日のページです。 ⇒ ・久しぶりの仰木スケッチ散歩 (2022-09-27)

 
 ここは堅田港、殺風景な風景なのでいままで描いたことはありません。今回、近くにあった”湖族の郷文学碑”に目が止まりました。見てみると「三島由紀夫」”絹と明察”(昭和39・1~10、「群像」連載)・・・桟橋につく。左方の繁みから、浮御堂の瓦屋根が、その微妙な反りによって、四方へ白銀の反射を放っていると連載小説に・・・・(2022-09-28)

 


絵仲間-1




今日のモデルさん

 




絵仲間-2

 
  
 Kakedaさん主宰の人物デッサン会に参加。この日は裸婦固定ポーズでした。デッサンに疲れ、いつものように熱心に描いている絵仲間をこっそり描かせてもらいました。(2022-09-25)

 
 


花サボテン

 


閑院宮邸跡
(京都御苑)

 


辰巳橋からの風景
(祇園白川)

 
 8月に一度目の花をつけたが、9月にもこのように咲居てくれました。月下美人のように一日花です。

 
この日は台風一過で天気も良く涼しくなったので、京都市内のギャラリーめぐりに出掛けました。地下鉄丸太町駅で下車、そこからすぐの間之町口(あいのまちぐち)から京都御苑に入る。(上中)の絵はすぐにある「閑院宮邸跡」です。ここは良く描いているスポットです。ここから御苑内を散策して、清和院御門から京都府立芸術会館の「創紀展」を見に行きました。その後、ギャラリー2軒をはしごしました。(上右)は祇園白川に架かる辰巳橋からの風景です。この日のスケッチ画は帰宅してから写真を参考に描きました。この日のページは ⇒ ・京都市内のギャラリーめぐり をご覧ください。(2022-09-21)




彼岸花

 
 


極楽鳥花

 


黄色の彼岸花

 
 朝散歩で出会った彼岸花です。帰宅してから写真を見て描きました。(2022-09-12)

 
今年もこの日の朝咲いてくれた自宅の花です。
(2022-09-19)

 


琵琶湖展望ー1
(滋賀県大津市栗原)

 


琵琶湖展望ー2
(滋賀県大津市栗原)

 


秋色景色
(滋賀県大津市栗原)

 
 この日は、大津市和邇のギャラリー「るーむ橅」へ行った時に比良の権現岳への登山道にある栗原集落を訪れました。その時に描いた琵琶湖方面のスケッチです。対岸の右端には近江富士が見えていました。(上中・上右)のスケッチ二枚は、もう少し上に行ったところから描いています。(2022-09-10) ここを歩いた「第37回チャレンジ比良登山大会」はもう7年前になりました。ご参照 ⇒ ・第37回チャレンジ比良登山大会  は、その時の山行報告です。

 
 


白川
(京都市左京区岡崎円勝寺町)

 


鶏頭

 


堅田の水路
(滋賀県大津市堅田)

 
 この日は京都へ、日本水彩画会の巡回展&関西支部展をを見に京都市美術館別館へ出掛けました。顔見知りの絵友達やFB友が素敵な大作を出展されていて、満喫しました。この白川沿いの道は地下鉄東山駅から美術館へ行くときいつっも通っています。(2022-09-08)

 
 真っ赤な花をつけるケイトウ鶏頭、季語としては秋だそうですね。初秋の花かと思っていましたが、夏に咲く花なんですね。我が自室横のベランダのケイトウは世話を怠っているせいか、花はちょっと元気がない。そんなケイトウを暇つぶしに描いてみました。(2022-09-10)

 
 何度もスケッチ散策で訪れている堅田の町、この風景も何度か描いているが、今までうまく描けていません。先日、堅田散策で撮った写真から時間をかけて描いてみました。なんとか現地の雰囲気を描きだせたように思います。(2022-09-13)

 


八幡掘りー3
(滋賀県近江八幡市)

 


堅田漁港
(滋賀県大津市堅田)

 


琵琶湖
(滋賀県大津市堅田)

 
八幡掘り三枚目のスケッチです。
 
 この日はJR堅田駅近くにギャラリー彩之和へ出掛けました。一年休業、建て替えられてのリニューアルオープン展です。その帰り道、何度もスケッチに来ている堅田漁港へ。風は気持ちよかったが、日陰のない漁港は暑かったです。その後、琵琶湖大橋袂にある道の駅「びわ湖大橋米プラザ」へ移動。建物の二階ベランダから観光船乗り場方面の琵琶湖風景をゆっくりスケッチしました。(2022-09-07)

 
 


平江路(へいこうろ)
(中国蘇州市)




八幡掘り
(滋賀県近江八幡市)

 


八幡掘り新町浜
(滋賀県近江八幡市)

 
  FBを見ていたら、中国上海郊外の水郷の絵がアップされていました。それを見て、6年前に行った蘇州スケッチ旅のページから、この狭い運河”平江路(へいこうろ)歴史街区”の石橋を暇つぶしに描いてみました。

 
 
 この日は守山の湖岸近くにある免許センターへ免許の更新に行きました。書類の手続きと視力検査だけなので30分ほどで更新完了でした。その後、湖岸道路を走って近江八幡市の八幡掘りへ向かう。久しぶりにスケッチ散策です。この日も残暑が厳しい。三枚スケッチしただけでお昼前に退散しました。(2022-09-05)