2015
第37回チャレンジ比良登山大会
2015・10・25

 先月中旬に湖西、志賀町の「清林公園」を訪ねた帰り道、湖西道路上で唯一の休憩施設として新しくオープンしたばかりの道の駅「妹子の郷」に立ち寄りました。そのとき入手した「第37回チャレンジ比良登山&志賀ウオーキング大会」に参加してきました。参加した1コースは栗原~権現山~小女郎峠~蓬莱山~打見山です。参加者は約275名とのことでした。


 

今日歩くチャレンジ比良登山コースの全景
左から二番目の山が権現山、そこからホッケ山、小女郎峠、蓬莱山、ゴールの打見山(右端)です。
(JR湖西線の堅田駅を過ぎたところから撮影)
 和邇駅での受付が8:00~9:00、8:32 早めに着いたが順次登山口行きバスがでて、スムーズに栗原集落を過ぎたところにある出発点まで送迎してくれました。



当日いただいた登山ルート地図
拡大図は上の地図をクリックしてください。


9:30 バスを降りてから約30分の舗装路歩きで登山口に着く。ここまでの登り道でもう息があがっている。風が強くて寒かったのに汗が噴き出して上着を脱ぐ。少し入っていくとせせらぎの傍に赤いマムシグサの実が・・・。
 

マムシグサ
 関東以西の本州、九州に分布し、山地や原野の湿った林床に生える。春にはマムシが首を持ちあげたような形をしているが、秋にはこんな赤い実の塊みたいな形に変化します。


 地道の林道を進む・・・


登山口から5分ほど歩くと水場が・・・



9:42 大会の役員さんが迎えてくれる。
ここから道も少しきつい登り道となります。
 

山道も周囲の木々もかなり荒れて傷んでいる。
きつい登りがつづく
 

10:04 薄暗い樹林帯から陽射しが・・・
植林帯から雑木の明るい道になる。
展望が開け、木々も少し紅葉していて気持ちがいい道となる。  
  

なかなかよい雰囲気だ。


10:55 バスを降りてから歩きだして 約2時間 、
やっと最初のピーク、権現山頂上に着きました。ここまででかなり疲れました(^^;)。
ここはチャレンジ比良登山のチェックポイント、ザックに着けた「登録番号」を係りがチェックします。


頂上でのスナップ(標高 996m)


これから進む打見山への縦走路

 

権現山頂上からの展望
左に白く光っているのはびわ湖、中央奥に見えているの山は比叡山です。
今日はかなり風が強い、汗ばんだ体もじっとしていると寒い。



   
比良山系は紅葉もはじまっていている。権現山からは気持ちの良い稜線歩き、展望も素晴らしい。
見上げると青い空と白い雲、眼下には琵琶湖岸の風景が広がっている。


  


11:30 ホッケ山の道標

ここからなだらかな縦走路がつづいている。一番奥のこんもりとした山が蓬莱山だ。
その手前に小女郎峠があるので立ち寄ろう。




石仏の後方、写真では小さくてわかりにくいが
山並の凹んだところに小女郎池が見える。




11:50 小女郎峠
 だいぶ以前にJR蓬莱駅からの小女郎峠に登ったが、かなりきつい登りだったことが甦る。ここもチャレンジ比良登山のチェックポイントです。
 

小女郎池
 比良山系には、八雲ヶ原をはじめ多くの池や沼地がありますが、その中で最高地点にあるのがこの小女郎池です。標高は1,060mに位置しています。また、この池は、地元の人たちから「雨乞いの池」として崇められているほかに、有名な悲哀伝説が語り継がれています。
参加者の方々が強風をさけた陽だまりで昼食をとっているが、私はゴールへ急ぐ。


蓬莱山への登り道から歩いてきた稜線を振り返る。


あと一登りで蓬莱山の頂上だ。
  

12:30 蓬莱山(標高 1,174m)頂上からいったん下って琵琶湖バレイのゲレンデを登り返すと打見岳山頂です。
見えている建物は、琵琶湖バレイゴンドラの頂上駅です。そこがチャレンジ比良登山のゴールです。
若者は冒険好き、若い男女が一本のロープに命を預けて
猛スピードで谷を渡っている。見ている方は何ともないが、スリル満点だろう。



  

比良山系の最高峰武奈ヶ岳(標高1,214m)が望める。
今年の8月6日に鯖街道の坊村から登ったが途中で敗退した武奈ヶ岳だ。

**** 武奈ヶ岳については下記参照登山レポートをどうぞ *****

・細川越えから武奈ヶ岳(2001年8月15日)

・真夏の武奈ヶ岳(2002年7月27日)


13:00 打見山山頂(標高 1,108m)
 やっと打見山頂上に着きました。さっそくゴールのチェックを受ける。 ここでゆっくり昼食をとろうと思っていたが、ここも強い風が吹いていて陽射しはあるが汗ばんだからには寒さがこたえる。あきらめてゴンドラで下山しました。ゴンドラの添乗員が景色を案内しながら、このゴンドラは5分間で麓駅に着きますとアナウンスすると、若い山ガールのグループから”4時かもかかってここまで登ってきた山なのに、5分で下ってしまうの~”って一斉に声を上げる(^^;)。そういえば私も約4時間かかったなあ・・・


山麓駅から打見山へ向かうゴンドラ


琵琶湖バレイ山麓駅
さすが121人乗りの大型ロープウエイは混雑する行列もなくスムーズに乗れて下山できました。
山麓駅でチャレンジ滋賀登山大会の最終のチェックを受けてバスでJR湖西線の志賀駅へ。
心配した天気も晴れ模様にかわって、素晴らしい山歩きを堪能させてもらいました。



関連山レポート

・権現山から蓬莱山縦走(2002年5月12日(日)


・比良の権現山(2012年6月4日)