戻る  HOME

2019年4月のスケッチブック
平成30年
「画像」をクリックすると拡大します。

拡大作品をご覧いただいたあとこのページに戻るときは
エクスプローラの左上の矢印(戻る)をクリックしてください。

ベゴニア

JR守山駅前
水彩スケッチッチ

自宅で咲いた鉢植えのベゴニアです。
(2019-04-26)

毎年、水彩スケッチ展をさせてもらう守山市駅前総合案内所のあるJR守山駅前の広場のスケッチです。

F4 水彩スケッチ

いいお天気に誘われて石山へ。ギャラリー唐橋へ行くついで散歩、石山駅から音羽山の登山口まで歩きました。このため池の傍を歩いて、東海自然歩道で音羽山へ向かう場所です。こんな里山風景を見ながらのんびり出来ました。
(2019-04-23)

スマホの女性

太陽の塔

大山崎山荘美術館

個展も終わって、またいつもの暇つぶし生活に戻りました(^^♪。この日はFB友にもらったJR「津駅」までの片道切符をもってJR草津線の旅です。津市の状況はよく分からないので、以前に2度ほど行った亀山市の関宿へ行くことにしました。このスケッチはJR草津線の車内で、一つ前の席でスマホしている女性を描かせてもらいました。関宿での散策模様は・関宿から筆捨山へ  をごらんください。(2019-04-16)

春のOB会ハイキングに参加して大阪万博公園へ行ってきました。49年前は内部を見れなかったので、今日の一番の目的はその太陽の塔のリニューアルされた内部見学でした。 古代生物から人類誕生までが表現されている甦った生命の樹は残念ながら撮影禁止、一階からの写真のみOKでした。午後の予定をキャンセルして大山崎へ移動。天王山へ登りました。山麓にあるアサヒビールの「大山崎山荘美術館」へ立ち寄りました。美術館には以前に入っているので、この日は庭園を散策しただけ、この一枚を描いて帰りました。・万博公園の太陽の塔内部見学・天王山と大山崎山荘美術館をご覧ください。(2019-4-19)

アンコールワット
(カンボジア)
水彩スケッチ

アンコールワット・サンライズ
F50キャンバス アクリル

伝統舞踊のアプサラダンス

私の今年の個展「アンコールワットスケッチ旅展」に出品した作品です。開催場所は毎年お世話になっているする「守山市駅前総合案内所(JR守山駅に隣接)のロビーです。(2014-04-08~14) 個展の模様は模様は・「アンコールワット スケッチ旅」展でご覧ください。また、スケッチ旅はアンコールワットスケッチ旅のページでご覧いただけます。

白川の桜

八幡掘り-1
(近江八幡市)

八幡掘り-2
P-10 水彩スケッチ

この日は桜見物兼て京都と大阪のギャラリーを回ってきました。この絵は白川に架かる巽橋の上から見た桜を自宅で写真から描きました。(2019-04-05)

左上の絵はFBにアップされていた写真から描かせてもらったハイマン掘り風景です。これをきっかけに翌日、八幡掘りへ行って描いたのが右上のスケッチです。このポジションは人一人歩ける堀横の散策路なので、長時間居座るのは難しいくて、こんな状態でスケッチを終了してしまいました。(2019-04-06)