戻る  HOME



2023年6月のスケッチブック

令和五年 更新6月29日
写真をクリックすると拡大します。

※先月は沢山描いた反動か今月はあまり描いていないので・・・
5月28日の裸婦デッサン会での作品を3枚を今月のスケッチブックに掲載しました。
 


芦刈園
(滋賀県守山市)



 
一輪挿し

 


琵琶湖遠望
(滋賀県大津市栗原)

 湖岸でスケッチした後、近くの「芦刈園」へ紫陽花を見に行きました。ここも久しぶりの訪問です。ここは、芦刈園の中ほどにある水路です。時間がなかったので、あじさい見物した時に撮った写真ら真から描きました。(2023-06-19) この日の「芦刈園散策」は ➩ ・あじさいの芦刈園散策 をクリックするとご覧いただけます。


自宅で咲いたバラを一輪挿しにしてもらって
描きました。

 
  この日はJR湖西線「和邇駅」近くにある喫茶「るーむ橅」へ、福山聖子絵画展”画文集第3弾「いとしの やさしい町」出版記念!”を見に行きました。その後、比良山麓の栗原の集落へスケッチに行きました。ここ栗原は「第37回チャレンジ比良登山&志賀ウオーキング大会」に参加した時に来ています。このスケッチポイントはその登山口の手前、栗原集落の上になります。(2023-06-24)  ※チャレンジ滋賀大会は ➩ ・第37回チャレンジ比良登山大会(2015/10/25) をクリックしてご覧ください。
 
 


京都タワー
(京都市南区)

 


朝の湖岸
(滋賀県守山市)


 

琵琶湖岸の水門
(滋賀県守山市)

 

 このスケッチも京都市京セラ美術館へ行った帰りに京都駅構内から見える京都タワーを描きました。こちらも千年の都とはかけ離れた京都タワーです。

 
 久しぶりに琵琶湖岸へ早朝スケッチに行きました。(上中)先ずは何度も描いている私のお気に入りの内湖風景です。(上右)はその後、湖岸を散策して、描いた「水門」です。(2023-06-19)

 


あじさい

 


ハイビスカス

 


JR京都駅
(京都市南区)

 
お隣からいただいた紫陽花をスケッチ

 
 いつも利用するJR守山駅、2階フロアーの改札へ上り下りする西口、東口のエスカレーターには季節の花が飾られていて、楽しませてもらっています。今は赤と黄色のハイビスカスの小鉢が並んでいます。この絵はその写真から描いた一枚です。

 
 京都市京セラ美術館へ行った帰りに京都駅構内を描きました。千年の都とはかけ離れた景色でしょう。

 


郡山城址-1
(奈良県大和郡山市)


 

郡山城址-1
(奈良県大和郡山市)

 


車中の人

 
 この日、紫陽花で知られる大和郡山市の”あじさいの寺(矢田寺)”へ行った後、帰りに近鉄郡山駅近くにある「郡山城跡」もスケッチ散策しました。 このページは ➩ ・大和郡山城跡スケッチ散策 をクリックしてご覧ください。(2023-06-07)

 
奈良行急行の車中でのスケッチです。
久しぶりの車中スケッチです。
(2023-06-07)
 


近江富士北尾根縦走路
(滋賀県野洲市)

 


矢田寺
(奈良県大和郡山市)

 


矢田寺
(奈良県大和郡山市)

 
 野洲の妙光寺山は近場なので何度も登っている低山です。この日もいい天気に誘われて出掛けました。この日のウオーク日記は ➩ ・低山ウオーク、妙光寺山 をクリックしてご覧ください。(2023-06-04)

 
  6月は父の命日月、奈良市内のお寺へお参りに行く。その後、父の納骨をした大和郡山市の矢田寺へも行こう。この矢田寺は別名「あじさい寺」と呼ばれ、紫陽花の名所でもあります。ちょうどあじさいの季節、花見物も楽しみに出かけました。 この日の散策日記は ➩ ・あじさいの寺矢田寺訪問 をクリックしてご覧ください。(2023-06-07)

 


裸婦固定ポーズ
(滋賀県大津市)




休憩中のモデルさん

 

デッサン中の絵友達

 
 半年ぶりに絵友達”掛田さん”主宰の”裸婦デッサン教室”があり参加させてもらいました。いつものように早描きで何枚の描きました。この絵はその中の一作品です。(上中)ポーズの合間の休憩のときに、こそっと描かせてもらいました。(上右)こちらも熱心に描いている絵友達を描かせてもらいました。(2023-05-28)