戻る  HOME



2023年10月スケッチブック

令和五年 更新11月5日
写真をクリックすると拡大します。

 


大正内港-1
(大阪市大正区)

 


大正内港-2
(大阪市大正区)

 


大正内港-3
(大阪市大正区)

  
 大阪天王寺の茶臼山画廊を訪問の後、JRで大正駅下車、大正区役所前までバスで移動して大正内港へスケッチに行きました。ここは私のお気に入りの場所で、何度か訪れています。(2023-10-26)




船溜まり-4
(滋賀県彦根市)

 



 阿倍野ハルカス-1
(大阪市阿倍野区)

 


阿倍野ハルカス-1
(大阪市阿倍野区)

 
彦根港近くの船溜まり。 
(2023-10-25)

 
  この日はFB友の小野田さんが参加されている「80会 水彩画展」を見に大阪天王寺の茶臼山画廊を訪問しました。その帰り道に見た阿倍野ハルカス、なんとなく描いてみたくなって鉛筆早描きスケッチをしました。帰宅して着色していたら、平凡な構図に変化をと描きいれた”電話ボックス”の大きさがちょっ???・・・ 記憶を頼りにサイズを大きくしたら、なんとなく実感が出てきたように思います。(2023-10-26)

 


船溜まり-1
(滋賀県彦根市)




  船溜まり-2
(滋賀県彦根市)




  船溜まり-3
(滋賀県彦根市)

 
  彦根のギャラリー喫茶「カフェ・グレコ」の後、ウオーキング&スケッチに彦根城へ。(上左)は彦根城の堀沿いから続く琵琶湖への水路にかかる松原橋下のの船溜まりです。(上右)は松原橋を過ぎた場所でのスケッチです。(上右)は松原橋の上から描いた風景です。(2023-10-25)

 



 ドライフラワー

 


マユハケオモト

 


カフェ・グレコ
(滋賀県彦根市平田町)


 家内が作ったドライフラワーです。
たまには風景スケッチを忘れて・・・・
描きました。
(2023-10-17)

 
 
今年も咲いてくれた”マユハケオモト”です。
世話は私ではありません(-_-メ)
(2023-10-17)

 
 今日は彦根のカフェ・グレコさんへ”薮田さんの水彩スケッチ展”を見に行きました。FB友の西村さんも来てくださって、美味しいコーヒーをいただきながら歓談・・・このスケッチは西村さんが来られるまでの時間つぶしに描きました。(2023-10-25)




 ”de愛ひろば”
(滋賀県草津市)




 横川中堂
(滋賀県大津市)




 大比叡(比叡山)
(滋賀県大津市)

 
 
 写真店から細道を行くと旧草津川跡に作られた公園”de愛ひろば”に突き当たります。見えているのは旧草津川(天井川)の堤防です。(2023-10-08)


  (上中)は比叡山延暦寺の横川中堂です。(上右)は比叡山延暦寺東塔から見る大比叡(比叡山の頂上)です。この日の比叡山歩きは ⇒ ・仰木の里より比叡山横川中堂へ をクリックしてご覧ください。(2023-10-12)

 


浜大津の交差点
(滋賀県大津市)




 ”ひこにゃん”と”わるにゃんこ将軍”
(滋賀県彦根市)



 真店のある街角
(滋賀県草津市)


 このスケッチも比叡山お帰りに立ち寄ったものです。この交差点は私のお気に入りのスケッチポイントです。うまく描けず、雑な絵になってしまいました。(2023-10-05)

 
 
 この人気”ゆるキャラ”は彦根市の人気マスコットです。全国的にも有名です。FB友達の写真をお借りして描きました。(2023-10-06)

 
 このスケッチは草津の風の門へスケッチブックを買いに行った帰りに”de愛ひろば”(旧草津川跡に作られた公園)へ散歩に行ったときに描きました。写真店の看板が気に入って、以前いも描いた構図です。(2023-10-08)

 


比叡山坂本ケーブル駅
(滋賀県大津市坂本)



浜大津-1
(滋賀県大津市)

 



 浜大津-2
(滋賀県大津市)


  一昨日、久々に余呉から賤ヶ岳へ登ったことから、また低山歩きがしたくなり比叡山へ出かけましたが雨に降られて退散。。 この日のページは ⇒ ・雨の比叡山歩き 10月5日 をクリックしてご覧ください。(2023-10-05)

 
 比叡山の山麓では薄曇りでしたが、頂上のケーブル延暦寺駅に着いたら雨、仕方なく本坂道を下ったら晴れてきた。このスケッチは浜大津駅で途中下車して浜大津港へ。そこでのスケッチです。(2023-10-05)
 



漁船-1
和歌山県有田郡湯浅町



 
漁船-2
和歌山県有田郡湯浅町






  この作品は今年の守山市展に出展したものです。(2023-9-30~10-08)

 
  こちらは審査員の先生からアドバイスを得て加筆したものです。船と背景の空の明るさが同じなので遠近感が出ていない。空のトーンをすこし落として、建物らしい背景を入れてみました。・・・さて、どちらが?


 10月になってやっと気温が下がったので、久々に低山歩きをしました。スケッチを兼ねて賤ヶ岳に登りました。この日の山歩きは ⇒ ・余呉湖から賤ヶ岳へ をクリックしてご覧ください。(2023-10-03)