戻る  HOME



2024年4月のスケッチブック

令和六年 更新4月27日
写真をクリックすると拡大します。




五個荘町-2
(滋賀県東近江市)

 
 


プレゼントの花





 
 
 五個荘町での二枚目のスケッチです。 (2024-04-13)                  


 4月15日よりスタートした私の個展「沖縄スケッチ旅展」の会場での暇つぶしスケッチです。 (2024-04-17)                 

 



 

 

三井寺(園城寺)の山門と桜
(滋賀県大津市)

 


八幡山展望
(滋賀県東近江市)


 

五個荘町-1
(滋賀県東近江市)

 この絵は、琵琶湖疎水口近くで一枚目を描いてから、疎水に沿って歩いて三井寺境内へ到着。山門前のお店で「弁慶そば」で昼食をとりました。その後、山門横の花ビラの散る桜の木の下で描きました。(2024.-04-10)
 
   いい天気に誘わられ久々の低山歩きをしようと出かける。行先は滋賀県と京都府の県境にある「音羽山」へ行こうとJR守山駅へ・・・。切符を買うとき、気が変わって、能登川駅から「猪子山」に登ろうと・・・。 ということで、米原行きの普通に乗りました。この日の日記は⇒  ・猪子山から五個荘へ(2024-04-13)をクリックしてご覧ください。                 
 



浮御堂
(滋賀県大津市堅田)




堅田漁港
(滋賀県大津市堅田)




琵琶湖疎水の桜
(滋賀県大津市)


  この日は大津市の大津市立歴史博物館へ「4・0展」を見に行きました。その帰りに堅田まで足を延ばして描いたスケッチです。 (2024-04-07)


 この日も、一昨日に続いての「大津市立歴史博物館」へ行きました。今回は絵友達が多く参加している「滋賀水彩展」でした。アプローチは浜大津駅から歩きです。琵琶湖疎水でのスケッチです。桜ももう終わりですね。山の中腹には三井寺観音堂屋根が望める。(2024.-04-10)





越前大野城
(福井県大野市)




大野市展望
(福井県大野市)




朝倉氏屋敷跡
(福井県福井市)


  一昨日のこと、いつものように早朝に目覚める。急に思いついて、以前から一度行きたいと思っていた福井県の”一乗谷朝倉氏遺跡”へ出かけましたが・・・一乗谷駅をのり過ごして”越前大野ハプニング寄り道となりました。(2024-04-02)
 この日の「福井の旅」は ①・ハプニングの「越前大野城」訪問 ②・一乗谷朝倉氏遺跡訪問 をクリックしてご覧ください。