戻る  HOME

2019年1月のスケッチブック
平成30年
「画像」をクリックすると拡大します。

拡大作品をご覧いただいたあとこのページに戻るときは
エクスプローラの左上の矢印(戻る)をクリックしてください。
更新:2月5日
 


習字する人
F6 水溶性クレヨンと水彩

 


 


 


生花
F6 
水溶性クレヨンと水彩




安養寺山 
F6 水彩
(滋賀県草津市)

 


草津市街と比叡山
F6 水彩
(滋賀県草津市)
 
 日本画教室小作品展の会場に活けてあった生け花を描かせてもらいました。(2019-1-28)

 
 いいお天気に誘われて、草津の風の門へ行くのに大回りウオーキングしました。栗東の低山、安養寺山を登ってからこの金勝川(天井川)の堤防を歩いて草厚市街へ向かいました。(2019-1-30)

 


ポトスと酒瓶
F6 
水溶性クレヨンと水彩




雪の愛宕山
F6 顔彩+岩絵の具
日本画教室で完成

 
 


近江富士の雪景色
F6
鉛筆+水彩

 
 花の好きな家内が育てているポトスをウイスキー瓶に一輪挿ししてもらいました。(2019-1-25)

 
 先にアップしたスケッチを参照して日本画の小作品に仕上げました。作品展のページ・守山市日本画教室小作品展をご覧ください。(2019-1-26)

 
  雪に誘われてホームグランドの三上山を歩いてきました。 先にアップした昨日の写真を見て、現地の雰囲気を忘れないうちにと描いてみました。山歩きのページ「・雪の近江富士歩き」(2019-1-27)をご覧いただけます。

 


(滋賀県彦根市)
F2×2




ケーブルカー
(滋賀県大津市坂本)
F2×2

 
 


比叡の山並と雪の蓬莱山
(滋賀県大津市坂本)
F2×2

 

・佐和山ハイクと電気機関車スケッチ
のページをご覧ください。(2019-1-17)

 
 

 12月20日の八幡山で今年の低山歩きは登り納めと思っていましたが、暇をもてあまして近場の安土へ。四季を通じて何度も歩いている繖山へ出かけました。猪子山は来年の干支、イノシシの先取りでした。この時の山行報告「・初春比叡山歩き」をご覧ください。(2019-1-19)

 


愛宕山
(京都市)
F6

 


袴腰山
(滋賀県大津市)
F2×2

 


勝部の火まつり
(滋賀県守山市勝部)
F2×2

 
 正月二日、何処か初登りに行こうと考えて、ここ4年登っていない愛宕山を登ってきました。現地では寒くて、写真から描きました。山行報告・愛宕神社へ初詣登山をご覧ください。(2019-1-02)


  新年の第二回目の低山歩きは近場(大津市石山)のは立木観音さんから立木山頂上、袴腰山への縦走でした。山行報告は「・立木山から袴腰山を歩く」をご覧ください。(2019-1-08)

 
 今日は勝部の火祭り当日です。散歩がてらスケッチブックもってお参りに行き、この絵を描きました。大松明への点火は午後8時半ですが、すでに火祭りを待つカメラマンたちがが場所取りをしていました。子の勝部の火まつりは毎年1月の第二土曜日に行われます。祭りの様子は「・勝部の火祭と住吉の火祭 」をご参照ください。(2019-1-12)