戻る  HOME

2020年3月のスケッチブック
令和二年

「画像」をクリックすると拡大します。

拡大作品をご覧いただいたあとこのページに戻るときは
エクスプローラの左上の矢印(戻る)をクリックしてください。
※今月は予期せぬ持病(椎間板ヘルニア)のかく乱、強烈な腰痛に襲われて自宅待機の一か月でした
それに加えて新型コロナウイルスが世界中に蔓延、自由に外出できない月でした。はやく収束することを祈っています。

温室の睡蓮
(滋賀県草津市下物町)

腰痛のリハビリ兼て軽い散歩を楽しもうと琵琶湖博物館へ出かけました。着いて見ると、新型コロナの影響で今月いっぱい休館でした。せっかく来たので同じ烏丸半島にある「草津市立 水生植物公園みずの森」を散策しました。ヒヤシンスや桜、などカラフルな花でいっぱいでした。途中で雨が降りだしたのでロータス館へ避難、内部の温室でこの睡蓮を一枚スケッチして帰りました。(2020-03-28)

お遍路さん
JR車中にて

多宝塔と桜
(滋賀県大津市石山)

目田川
(滋賀県守山市)

四国の旅三日目です。松山から帰りに観音寺で途中下車しました。旅の様子は・松山の帰り道立ち寄った観音寺市 をご覧ください。(2020-03-03)

二週間ほど腰痛発作で何処へも出かけていないが、石山寺のご本尊(如意輪観音菩薩)の御開扉が昨日3月18日からはじまったという新聞記事を見て、三十三年に一度および新天皇即位の翌年のみ開かれる勅使秘仏だという。次の御開扉は2049年、ということでリハビリ兼て出かけてきました。本堂の内陣でご本尊の「如意輪観音菩薩」を間近で拝観させてもらいました。その後、梅、桜、ミツバツツジが咲いている境内をゆっくり散策。開催は6月30日(火)まで。(2020-03-19)

守山市立図書館へ絵友達の村瀬さんの「植物水彩画一木一草展」を見に出かけました。その帰り道、図書館の裏側を流れる小川(目田川)をスケッチしました。(2020-03-21)

松山城
(愛媛県松山市)

道後温泉神の湯

道後温泉本館

午後は、愛媛県松山市の中心に聳える「松山城」。その後道後温泉本館の「神の湯」に入ることができました。松山市午後の旅の様子は  ・松山市内の観光スポット散策 をご覧ください。。
(2020-03-02)

丸亀城跡からの丸亀市街
(香川県丸亀市)

三津の渡
(愛媛県松山市三津)

三津漁港

今日から3月1日、今年春の「青春18キップ」の期間がはじまった。新型コロナウイルス騒ぎの中、以前から一度行きたいと思っていた四国、松山市の松山城訪問の二泊三日の旅に出かけました。滋賀守山から普通電車乗り継ぎ、JR丸亀駅で途中下車して史跡「丸亀城跡」を訪ねました。一日目の旅日記は・四国の丸亀城を訪ねる。をご覧ください。

(2020-03-01)

さあ、今日は18切符旅二日目、今回の旅の本命、松山市内の観光に出かけます。欲張って現役時代によく訪問した大洲市、初めての内子町へも行きたかったが、一日ではかなりの駈け足観光となるため、諦めました。松山市内の人気スポット松山城と道後温泉を中心に歩くことにしました。ホテルのフロントで早朝散策として行こうと思っている「三津浜」の情報と松山市内MAPをもらい、スケッチ道具のみ持って7時過ぎホテルを出発。この顛末は旅日記2日目・松山市内の観光スポット散策をご覧ください。
(2020-03-02)