戻る  HOME



2023年7月のスケッチブック

令和五年 更新8月16日
写真をクリックすると拡大します。

※今月は猛暑日がつづいて、風景スケッチはお休み状態、あまり描けていません。

 


琵琶湖展望
(滋賀県米原市)

 


伊吹山
(滋賀県米原市)
山麓右手の建物が
伊吹薬草の里文化センターです。
左端の道路が「伊吹せんろみち」です。
 


  今年も例年のごとく伊吹山へ出掛けました。涼しいうちにと早めに出かけて、JR米原駅前(東口)発の伊吹山山頂行きバス(10:40発)待ちの約2時間を駅前の太尾山に登って頂上の北城跡から琵琶湖方面の展望を描きました。中央の三角形の山は山本山です。その前は長浜の市街です。(2023-07-30) 山歩きは ➩ ・太尾山散歩 をクリックしてください。

 

 米原駅前の太尾山に登って頂上の北城跡から琵琶湖方面の展望を描いた後、米原駅に戻って、伊吹山山頂行きバス(10:40発)で9号目のスカイテラス駐車場へ正午に着く。昼食も含め2時間ほど山頂散策して、15:20のバスで下山、伊吹薬草の里文化センター薬草風呂で汗を流しました。バス待ちに、先日歩いた「
伊吹せんろみち」から振り返って伊吹山の雄姿を描きました。(2023-07-30) 伊吹山山頂散策は ➩ ・夏の伊吹山散策 ページをご覧ください。

 
 

 


伊吹山-1
(滋賀県米原市春照(すいじょう))

 


伊吹山-1
(滋賀県米原市春照(すいじょう))

 


第一なぎさ公「園ひまわり畑」
(滋賀県守山市)

 
 この日は NHKの朝ドラ〖らんまん〗の主人公、日本植物学の父「牧野富太郎と伊吹山パネル展」を見に”伊吹薬草の里文化センター”へ出掛けました。この日の散策は ➩ ・牧野富太郎と伊吹山パネル展  をクリックしてご覧ください。(2023-07-19)

 
 マイホームタウン守山市の琵琶湖岸にある”第一なぎさ公園”のひまわり畑へ今年も行ってきました。ヒマワリは背も高く、元気よく太陽に向かって整列して咲いていました。午前8時頃でしたが、汗が噴き出して、スケッチ散策は1時間ほどで退散でした。この日のなぎさ公園散策は ➩ ・今年も”ひまわり畑”を見に琵琶湖岸へ  をクリックしてご覧ください。(2023-07-24)

 


函谷鉾
祇園祭-1

 


放下鉾
祇園祭-2

 


美術館の階段
(京都市京セラ美術館)

 
 この日は絵友達が参加している絵画展二つ、”みやこめっせ”の「浪漫G展」と京都市京セラ美術館の「三軌展」を訪問するため京都へ出かけました。ちょうど京都は祇園祭の最中、鉾も組み立てが終わっているだろうと、省庁の涼しいうちに自宅を出ました。(2023-07-15) この日のスケッチ散策は ➩ ・祇園祭の鉾スケッチ をクリックしてごらんください。  

 


 
旧中山道樋口
(滋賀県米原市)

 


地蔵川
(滋賀県米原市醒井)


 

居醒の清水
(滋賀県米原市醒井)

 
  今年も醒井の”梅花藻(バイカモ)”に会いに行こうと思いつく。今日はウオーキングも兼ねて行こうと、JR米原駅で下車、米原駅つづきの米原市役所内の「観光案内所」で資料をゲットして出発しました この日の「ウオーキング&スケッチ」は ➩ ・今年もバイカモの花を見に醒井へ をクリックしてご覧ください。。(2023-07-05)